つまらない話なんですが…その3

本当に続けてスイマセンm(__)m



最後は2年前に単車で通勤する事にした時にウチの奥サンに買ってもらったブーツです。


私の妙なこだわりと言うか…価値観というか…単車乗りが靴下を披露して走る姿がダメなんです!許せん!



この妙なこだわりといつまで続くかわらない単車通勤の為に、メイドインチャイナの3000円の安物とは言え、ウチの奥サンが快く買ってくれた事が嬉しいかったんですよねぇ。単車用じゃありませんから補強もありませんけど、クラッチが操作しやすいように靴底の薄く爪先のスリムなのを選んでくれました。


かれこれ2年になりますが、最初はファスナーの持つトコが左右共折れ…そして最後はファスナー本体が裂けました…もちろん左右…さすがメイドインチャイナってトコです。


まずPCで靴修理の店を探したトコロ…私の住むトコから1番近いのは宮城県名取市!?

そして1度修理屋サンに送り見積もって私が『ヨシッ!』となってからの修理なので丁重なんですが…面倒臭い。さらに送料と修理代合わせると1万5千円以上かかりそうでした…。どうやら遠方の修理屋サンはダメそうです。


すると近くの大手スーパーのテナントに『鞄と服の修理屋』を発見!尋ねてみると「靴は残念ながら…」と申し訳なさそうに答える店員サン。



それでも懲りずに地元のを修理屋サンを探すと2件発見!1件目を訪ねると「靴底の修理は出来るけど…ファスナーはやってないんですよ」との事。

そして最後の修理屋サンへ…。すると「大丈夫だよ。1週間で出来るから。料金は両足で2300円で」とあっさり夢のようなお言葉…。


そして修理代1万円以上覚悟してたのに2300円!とても嬉しい事でしたが…一般的には3000円のブーツに修理代2300円かけないでしょうね。



モノが壊れれば直すより買い替えたほうが費用も手間もかからない…『効率的』と言う価値観。


きっと正しい事でしょうが…私はそれが全てだとは思いません。


たとえ『非効率的』でも自分が大事だと思うモノを使い続ける事が出来るそんな選択肢は残してもらいたいモンです。



でも…こんな偏った私のつまらないオチもない話を長々と書ける私の価値観は…間違ってますね。(゜o゜)\(-_-)