つまらない話なんですが…

お疲れ様ですm(__)m



突然ですが…『価値観』は人それぞれ違いますね。
私って一般的な価値観からはズレてるんだろうなぁ…って思う事があります。



例えば…『壊れたモノを新たに買い直すか?修理して使うか?』なんてのもその1つだと思います。


どちらかを選ぶ場合に、その壊れたモノの値段や必要頻度も重要な要素ですが…『修理代』も重要ですね。まあ修理代と言っても『壊れたモノの買い替え代金と修理代のバランス』で決めるのが一般的でしょうか。



今年も我が家のモノもよく壊れてくれました…。電化製品から車、ガレージの屋根まで壊れました。


その中でまずは電子レンジ。ウチの奥サンが5.6年前に当時5万円で購入したレンジがタイマーと照明?!以外のお仕事を放棄します。


いまどき2.3万円出しゃ立派な高性能の新品買えるでしょうし、修理に出しゃ2.3万円は確実に必要と予想しました。

「まあ~たぶん買い替えかなぁ…」の感じで壊れたレンジ持参で家族3人で某家電量販店に…。


確かに高性能や容量のデカイのは5万円弱で品数豊富に並んでますが、2.3万円のモノだと普通性能で品数薄い…。そして唯一のウチの奥サンのこだわり『ターンテーブルレス』のモノが無い!


一方修理代は…「この症状だと○○交換(部品名忘れました…)で大丈夫でしょうから、日数は多少頂きますが費用は1万5千円ぐらいだと思います」と店員サン。


この場合は迷う事なく修理を選びました。無難な判断かなって思います。
儲けにならない私達家族に店員サンに親切に対応して頂いた事も嬉しかったんです。



ちょっと続けてみます。