つまらない話なんですが…その2

盛り上がりもないのに続けてスイマセンm(__)m




そして電子レンジと違い揉めたのは掛け時計。この掛け時計は平成7年に我が家の新築祝いに職場の同僚に頂いたモノで、やっと寝付いたウチの生後5ヶ月の娘を叩き起こす勢いでハトが飛び出し時報を勢いよく告げるタイプの時計です。


ある時から電池を変えても針もハトも動きません。

また家族3人で時計修理もしますと看板に掲げてた立派なホームセンターに…。


すると「メーカーに送ったりするので時間もかかるし、費用も最低1万からと高いので買うより高くなるので止めたほうがいいですよ」と言葉と態度に『面倒臭せぇ~儲かんねぇ~』プンプンと匂わせ話す店員サン。


「大きなお世話!高いか安いかは俺が決めるの!」と私。


「費用を聞いて止めるお客様がほとんどなんですよねぇ…」と渋々の店員サン。


「ハイハイ!お世話様!(-_-#)」と店を出る私とちゃんと店員サンに一礼しながら私に続く奥サンとキョトンとする娘。



もちろん明らかに新品掛け時計を買う気のナイ客ですから、まあ仕方ないトコもありますが…コッチにはこの掛け時計に特別な思い入れがありますので「修理代2.3万円かかっても、また使いたい」…って思いで話しましたんですけどね。


もしかしたら…ある意味凄い接客技術?!をお持ちだったかもしれない店員サンの耳には私の声と思いは届かないようでした。


後日タウンページで探し出した小さい時計屋サンに電話し「申し訳ないんですけど…そちらのお店で購入した掛け時計じゃないんですが、動かなくなったので修理お願いしたいのですが大丈夫でしょうか?」と尋ねたところ…


「大丈夫ですよ。多少お時間は頂くかもしれませんが…」と丁重な言葉で優しい返事の時計屋サン。


もちろんこの時計屋サンに修理を依頼しました。結局2週間ぐらいの期間預けて結局は修理代金は5千円ポッキリ。私的には満足感タップリの結果でした。

今でも娘の安眠を妨げるくらい元気にハトが時報を告げてます。



長くなりますが…もう少し続けます。