ずいぶん前に感じます。その1

お疲れ様ですm(__)m


11月も本日で終わり。早いモンですねぇ…。
23日にイーグルスファン感があった事もずいぶん前の出来事のようです。

私は残念ながら今年も家族の休日の調整出来ずに不参加…。あいにくの天気だったみたいですがどんな感じだったんでしょうね?

行けた方々が羨ましい事は間違いないです。


ずいぶん前と言えば…


7月の終わりに突然ブリちゃんの正面モニターにデカデカとハイブリットシステムの異常を表す警告灯が…

やむを得ず…賑やかに輝く警告灯にビビリながらブリちゃんを近所のトヨタさんへ自走。


そして預ける事数日…


結果を聞きにふたたびトヨタさんへ。


するとトヨタさんのメカが言うには…
駆動用バッテリーの電圧低下とハイブリットCPとATCPを繋ぐハーネスに断線か水分が原因の腐食による漏電との診断結果。

完璧に修理するには駆動用バッテリーの交換とハイブリットとATのCP交換とサラっと言ってくれました。

「費用はいくら位ですかね?」と嫌な予感満載の私。

「駆動用バッテリーの交換は無償ですが、2つのCPは有償ですので合わせて50万円弱ですかね~」とメカ。

「ダメなハーネス交換でなんとかならないっスか!」と粘る私。

「う~ん…確実な方法はやはりCP交換かと…」と普通におっしゃるメカ。


いくらお気に入りのブリちゃんとは言え…総額31万円の車に50万円注ぎ込むのは厳しいです…。


とりあえず無償の駆動用バッテリーの交換をお願いました。2.3週間後にバッテリーは届くとの事でまたも警告灯にビビリつつ帰宅。


直ぐにウチの愛車達の全ての主治医のKSDと言う店の社長兼整備士のK内サンに相談しました。

「ヨシ!診てやろう!」と答える頼もしいK内サン!お金は無いけど…。

次の日早速KSDブリちゃん持ち込みバッテリーやCP外して正確な原因を探してもらいました。

しかし残念ながらK内サンの苦労虚しく原因はわからないが腐食箇所も見当たらないとの事。



ちょっと続けてみます。