なにわと杜のプリンス

お疲れ様ですm(__)m


ポスティングでのメジャ移籍を目指していたエースのクマの独占交渉権をアスレチックスが約12億8000千万で落札し獲得したと事でしたね。
余程の事がない限りアスレチックスに入団するんでしょうねぇ…。


特に思い入れのある選手なだけにイロイロ思い出もあります。


近鉄バッファローズ時代に2年連続15勝し『なにわのプリンス』と言われてました。

スタイルも良く甘いマスクに生意気さ満開の笑顔…そしてマスコミからプリンスと呼ばれる…全く近鉄っぽい要素が皆無のクマを当時のひがみ根性満開の私は好きになるハズがありませんでした。

ところが2005年にオリックスの誘いを蹴って金銭トレードという形でイーグルスに入団したあたりから単純な私は心打たれ、開幕戦でマリーンズ相手に1失点で完投し球団初勝利を導いてくれた時には完全に虜でした。


しかしその後2年ぐらいは肩や肘の故障や手術、二段モーション禁止による投球フォームの対応の為の苦闘で苦しみ抜きました。
でもクマの復活を信じ心待ちにしてましたね。


2008年に見事復活し21勝を挙げてくれました。この年イーグルスの勝ち星の3分の1はクマでしたから 凄かったですよね。


2009年はWBCでの快投!そして忘れもしないホークスとのCS第1戦での好投とファイターズとの第4戦でのエースの心意気を見せてくれた志願のリリーフ…がスレッジに悪夢の1発を浴びベンチで見せた悔し涙…。

全ての敗戦の責任を言い訳せず受け止めていた悔しい2010年。


まだまだありますよね。



でもこれからもウチの奥サンの車のキーホルダーから21と書かれた細長い青いクマのぬいぐるみが外れる事はありませんし、アスレチックスのあるオークランドカリフォルニア州にある事を今日知った程度しかない知識の私がアスレチックスのキャップをソッコーで購入するのは間違いありません。