考えさせてくれますヨ!

お疲れ様ですm(__)m


マリーンズが見事先に王手をかけましたねぇ~(^O^)

なんでこの強いマリーンズにイーグルスが勝ち越せたのか…本当に不思議ですよね。


あらためて…


千葉Mで行われた日本シリーズ第5戦は『10-4』でマリーンズが勝利しました。

点差はある試合でしたが見応えのある内容でしたし、昨日に引き続き『流れ』を考えさせてくれたと思います。



初回にマリーンズ先発のペンはドラゴンズ先頭打者の荒木は打ち取ったものの続く大島が四球。
荒れ球のペンの立ち上がりからの四球は第2戦のマーフィの悪夢を思い出させ不安がよぎります…。

案の定、続く森野にはボール先行にはりストライクを取りにいった所を狙われ2ベースを浴び1死3.2塁。
そして和田の犠牲フライでワンヒットでアッサリと1点献上してしまいます。

後続を打ち取り1失点で済んだものの…昨日の逆転負けの悪い流れを払拭するどころか…さらに重苦しさが増してしました。


この流れを試合巧者のドラゴンズが簡単逃すハズが無いありませんから、正直今日のマリーンズの勝ちは厳しいと思ってました。


ところが…


裏のマリーンズの先頭打者西岡の強め打球をドラゴンズの2塁手の堂上がエラーしてしまいました。


たった一つのエラー…


このたった一つのエラーが久々の実戦で手探りだったドラゴンズ先発の中田をさらに微妙に狂わせてしまったと思います。

その後マリーンズは怒涛の5連打で4点先制し一気に流れをマリーンズに持ってきました。しかも不調のサブローにもタイムリーも出ましたし!


モチロンこのエラーをした堂上が出場しなければならなかったのは井端の不調が原因ですし、中田自身の調子の悪さなどイロイロ伏線はあったと思います。



それにしても…あの最悪の流れを全く逆の流れに変えてしまう原因がたった一つのエラー…



面白いというか厳しいというか難しいというか『野球』はホントに色んなカオを見せてくれます。

考えさせてくれますヨ!ホントに!



ともかく日本一を決めるに相応しい両チームなのは間違いないですネ(^O^)/