楽天イーグルス君 その138

お疲れ様ですm(__)m

9/22は札幌Dにてファイターズ相手に『1-3』で勝利しました。

この日のメンバーでは厳しい戦いだなぁ…と覚悟してたのですがフタを開けてみたら~CS争いを激しくしてしまいましたね~(^O^)

あれっ?!ウッチーはいないわ、聖澤は3番に座るわ、ようやく中川がスタメンに名を連ねるわ、これによってホセ3塁で武司1塁以来の史上最も不安な1.3塁が誕生するわ…期待と不安が入り混じった試合開始前でしたね。

そして先発は密かに応援し続けてる崖っぷちの川井でした。前回登板で結果は出なかったものの川井らしさを取り戻しつつありましたので、期待の登板でした。
結果は6回途中で被安打5の1失点と上出来でしたね。この日の捕手の井野の内外だけじゃなく高低も使うリードも良かったのではないかと思います。

ただ本当に川井を助けたのは残り5試合は負ける事が許されないと言う重圧でらしくないミスを連発したファイターズの打線でしたね。
どうしてもフルカウントにしてしまう川井に対して粘った上に四球や安打という場面がありませんでした。確かにフルカウントの場面は投手より打者の方が追い詰められてるのが定説ですが、この日のファイターズは強い味方である満員近いファンにまで追い詰められてるように見えました。コレが負けられないという重圧なんでしょうね。

その点、悲しいほど全く重圧が無いイーグルス打線は天敵であるファイターズ武田勝に挑んでましたね。牧田の左殺しの名に恥じないHRを含む2安打を始め聖澤の6号ソロや平石、そして中川まで初出場でプロ初安打を記録してくれ得点は3点ながら久々に見てて楽しい試合でした。私の不安を裏切らず中川はちゃっかりプロ初失策も記録するオマケつきでしたモンね。

武司は2000試合出場を飾り中川は1試合。なんだか感慨深い試合でもありました。


9/23は場所を西武Dに移してライオンズとの対戦。全力で勝ちにくる首位のライオンズを苦しめる事が出来るか…初先発の菊地がどんな投球をするのか…楽しみです。


でもいっそルイーズ君にも休んでもらったほうがスッキリとスタメン組めると思うのは私だけですかねぇ…(´~`;)