楽天イーグルス君 その114.115

お疲れ様ですm(__)m


8/26はイーグルスはお休みでした。そこで遅くなりましたが24.25日に行われたファイターズとの2連戦の感想をサラっとしたいと思います。

24日は雨模様の秋田にて行い『4-1』で勝利し連勝です。

先発のエースのクマは8回4安打1失点と好投。久々にクマらしい打たせて取る安定感抜群の投球を見せてくれました。

初回こそフライアウトありの立ち上がりでしたが2回以降は内野ゴロに打ち取る場面が増えました。

このゴロを打たせるという技術は繊細なんでしょうね。WBCでクマが見せてくれた投球とはフォームも球の高さもちょっと違うのですがゴロでアウトという結果は同じなんですよね。

モチロン投げるマウンドも違うし季節も違うので 投球方法が違うのは当然なのかもしれませんが、ゴロアウトという目的に合わせて自分自身で調整出来る能力には驚かせられます。しかも打者は全部違うわけですから各打者に合わせた投球も必要になるなどたくさんの要素を捕手と共にクリアしてく訳ですよね。モノが違いますね…。

そして打線はファイターズ先発ケッペル君の立ち上がりを捕らえて4得点しましたが追加点は無し…明日に向けて嫌~な予感が…(¨;)


そんな嫌~な予感が若干的中した25日の岩手で行われて『4-11』で敗れた試合を…

先発の川井は4回途中8安打5失点の最悪の出来。マー君→クマと続いた良い流れは続きませんでした。

私は川井ビイキですので偏ってますが…確かに川井の調子は悪かったと思いますし、この不甲斐ない投球が惨敗の大きな原因だと思います。

この日のマスクは嶋。是非とも中谷で…という願いは当然かないませんでした。先頭打者のファイターズの田中にスライダーを上手く運ばれて自分のスライダーに疑問を持った川井に嶋は再三スライダーを要求しました。

半信半疑の中で弱くなった腕の振りでは球威、コントロールとも悪くなります。当然ボール先行になり四球…甘くなれば痛打を浴びました。

この段階で軸になる球を直球に変え大きなカーブでカウントを稼ぎ、外角低めに直球、一球高めまたは外角にボール球で遊んで、最後はチェンジアップかカーブでバットの芯を外してゴロを打たせる…のような配球は容易に出来たと思います。


ちょっと続きます…。