楽天イーグルス君 その76

お疲れ様ですm(__)m


7/3はKスタにファイターズを迎えての3連戦2Rを行い『1 -2』で敗れました。


先発の永井は初回立ち上がりは、永井らしく?!バタバタとし2失点…「またダメかぁ…」と早くも意気消沈。
ところが2回以降は球数こそ多いものの、打たせて取る投球を見せてくれ8回まで投げ追加点は許しませんでした。

この日の永井は奪三振は僅か一つ。それ以外のアウトは打たせて取った事になります。永井には申し訳ないのですが、私には彼には安心感が乏しいと感じていました。投げていても一人だけで戦ってる感じがするからだと思います。

最初から最後まで全力投球で、一球一球に時間をかけて丁重にコーナーを狙い四球も出すが三振も取る…確かにこのスタイルで昨シーズンは見事に13勝を挙げても安心感は無かったと思います。

この日の永井は違ってましたね。何故か得意のカーブは少なく、主体はストレート系。それも全力投球ではなくコントロールを重視。そしてゴロでアウトに打ち取る。落ち着いたまさに安心感のあるマウンドでした。

確か…7回に簡単にツーアウトを取ったものの、ファイターズ糸井の何でもないショートゴロをウッチーが1塁に悪送球して2塁まで進まれ、ワンヒットで追加点を奪われるピンチの場面。「これは絶対ヤバい~」と思いましたが次の打者の坪井を落ち着いて打ち取り見事にチェンジ!安心感だけじゃなく風格も感じさせてくれる投球内容でした。

安心感のある永井を引き出してくれたのは嶋のリードの良さだったのか…スコアラーの良い仕事なのか…はわかりませんが、確実に投手として幅が広がったと思います。次回登板こそ必ず勝ち星に恵まれるハズです。本当にナイスピッチングでした!


そんな好投の永井に負けなかったはファイターズ先発のダルビッシュです。序盤こそ制球に苦しみますが圧巻のピッチングでしたネ。特に8回の三者連続三者の場面は、敵ながらホントに見事だし圧巻でした。モノが違いますよね。

そんな誰も打てそうもない終盤のダルビッシュに9回2アウトながら意地を見せエンタイトルツーベースを放った武司もお見事でした!これだからアナタのファンはヤメラレナイ!


残念ながら敗れましたが見応えのある試合だったし、収穫もあり明日以降に希望を持たせてもらいましたネ。