楽天イーグルス君 その50

お疲れ様ですm(__)m


5/26は神宮にてスワローズとの2連戦1Rを行い『2-3』での逆転勝ちしました。


小雨降る悪コンディションの中でしたが、3番の中村ノリと4番に戻った武司の中軸がHRを放ち得点し投手陣が守り抜く…いいカタチでの勝利だと思います。



…が



なんかスッキリと喜べないんです。



理由は2つ


一つは先発の戸村の内容の悪さ。

直球とスライダーのストレート系ばかりなので落ちる球や緩い球など増やさないと先発ローテーションを任せるには厳しいと感じました。

左右の違いはありますが本日初勝利のついた川井の投球は参考になると思います。


川井も実戦で使う球種は少なくストレート系とカーブだと思います。(チェンジアップもあるかもしれませんが…)

彼は思い切って腕を振って投げ込みますので打者はストレートか変化球か判りにくいという特徴があります。

そしてカーブで緩急をつけそんなに速くないストレートを速く見せて打者のタイミングを外し討ち取る…


川井の投球スタイルは戸村だけでなく朝井や長谷部にも参考になるのではと思いますネ。



もう一つの理由は…


対戦相手のスワローズが現在8連敗中と絶不調だったから運よく逃げ切らせてもらった…試合だったからです。


1.2回のスワローズらしくない拙攻で流れをもらったのに中押しダメ押しのチャンスに点が取れない攻撃陣…。


昨年のスワローズなら序盤に大量得点されてたか終盤に再逆転をされてた試合だと思います。



とても本日ラジオで解説されていた初代楽天監督の田尾サンみたいに「ナイスゲーム!」とは言えないですヨ。



明日こそは「ナイスゲーム!」を期待し連勝で勝利の美酒(残念ながらノンアルコール)を呑ませてもらいましょう!