道具

お疲れ様ですm(__)m


5/20のプロ野球交流戦はお休みです。


やっぱり…5/19のベイスターズ戦の感想は厳しい意見や感想が多かったですネ。


いつもは冷静に総括してくれる方のブログでさえ怒りに満ちた記事だったのが印象的でした。


明日からの4連戦にコノ連敗をどうやって糧にするか期待して応援したいと思います。



突然ですが『道具』とはどうやって接しているでしょうか?


先日ウチの弱小少人数高校野球部の練習に顔出した時に気がついた事です。


後輩達のグローブは半数は手入れの行き届いた感じで使用してました。


ところがスパイクは全員泥だらけ…さらに共有してる金属バットは手入れ感全くナシ…



こういうのは私を始め先輩が『道具は大切に扱いなさい!』という当たり前の事を強く教えなかったのが悪いと思います。

私の場合は先輩達がいつも自分の使う道具は自分で手入れしていて、それが当たり前だと思っていました。

ピカピカになったグローブやスパイクを「格好イイ!」と思ってやり始めたので動機としては不純です。


でもイイと思います。道具との付き合い方を考える一歩になりましたからネ。


社会に出て働くと必ず『道具』を使いますよネ。

この『道具』を使い仕事をする事で収入を得て生活したり家族を養ったりします。


そして必ず必要な『道具』を大事に使ったり手入れする事になります。


するとなんだか『道具』に愛着や思い入れが出て来ます。


今度は愛着や思い入れのある『道具』をどうやって効果的に効率良く使えるか考えるきっかけになると思うのです。


この事で成果が出れば良し、出なくても次は仕事じゃなく趣味や生活に向けてみればイイのですから。

考え方の幅が広がったと思うのです。



後輩達にそんな『道具』との付き合い方を考えるきっかけを作ってやれなかった事は先輩である私のダメなトコロでした。



今度後輩達にこの『道具』の話をしてみたいと思うのですが…上手い事伝えられるかは微妙です。

お酒という『道具!?』を使えばイケるんですけど…(¨;)