どっちも野球です。

お疲れ様ですm(__)m

4/12はプロ野球はお休みですので野球の事を語ってしまいます。

先日まで行われていた『センバツ』は興南日大三高との激戦を制し優勝しました。
優勝した興南の選手も素晴らしかったのですが、日大三高の各打者のスイングの鋭さにはホントに驚きました!

どの試合も地方の最弱高校の野球部員だった私では全く考えられない程の『1球ごとの緻密さ』と『圧倒的運動能力の高さ』を見せつけてくれました。

何だかんだ30年以上野球をかじったアラフォ-が最近になって解った事や感じる事をアッサリと16.17歳が大舞台で見せてくれる…

『甲子園』に辿り着く球児は高い能力と誰にも負けない努力をした中で更に選ばれた一握りの球児達なんだぁ…と改めて教えてもらいました。


前述ど~り最弱高校野球部員の私はツレの影響で野球部OB会に携わってます。
地方の最弱野球部ですのでOB会すらナイので2年前に同期を中心に始め現在も細々と?!活動してます。

現役の部員数は5名!!
通常「この人数じゃ試合も出来ない~」となりますが、地方の高校は生徒数も少ない事もありまして、先週に行われた地元の大会には同じく部員の少ない高校と合同で出場しました。(ナント!3校合同です!)

練習では広いグランドに5名の後輩の大声が響いてます。
高校から野球を始めた…という後輩が殆どですがオフシーズンの地道な基礎練習のおかげで昨年よりユックリですが着実に上達しています。

このチームの監督は
「まず一つの事を続ける事が一番大事だと生徒達に教えてます。その後何かを見つけたり、気付いたりしてくれたら嬉しいですよね」

この春卒業した後輩は照れて真っ赤になりながら
「負けて悔しかったけど野球は面白かったっス」

教えてくれますよネ。
全然技術レベルは違う球児達なのに…。

新年度になり新入生の中から入部者もいてギリギリギリ単独チームで夏の大会に向かって行けそうです!


最弱だった事を負い目に感じてた昔の私です。
今は「イロイロな野球があってイイよネ!どっちも野球だよネ!」と言える私です。

ますます野球下手の野球好きの度合いは高まります!(゜▽゜)