厄介なプレミアム

イメージ 1

お疲れ様ですm(__)m



野球シーズンが始まる4月は番組改編時期でもあります。

TVの改編はノーマークの私なんですけど、ラジオの改編は要チェックしています。


ニッポン放送オールナイトニッポン系は変わりましたねぇ…特に私には水曜のシシドカフカのゼロの終了は残念でしたネ。

あとは大谷ノブ彦のオールナイト終了も寂しいトコです。



でもこの春に一番変わったのは『radiko プレミアム 』が始まった事ですネ。



この『radiko プレミアム』は聴取エリアフリーになる有料アプリで月々350円(税なし)ですけど…私は『raziko』と言うアプリで聴いてました。


『raziko』の凄いのはエリアフリーの上に録音も出来る事です。おかげで人生の中で最も充実した夢のようなラジオライフを過ごしていました。



ところが…



Radikoプレミアム』が始まりますと、radikoのサーバーを使っている『raziko』は今まで通りに…って訳にはいきませんねぇ。

そこで『raziko』はエリアフリーを止める事になりました。



私の生活の中には『毎日録音したラジオ深夜番組を日中聴く』は組み込まれています。

全て関東エリアの番組ですから当然『raziko』のエリア設定は関東に。

4月以降は『raziko』のエリア設定は現在地のみで選択出来ませんので、東北TBC放送でイーグルスのナイターを聴いて試合終了したら、ニッポン放送のある関東にエリア変更してオールナイトニッポンゴールドを録音。そしてTBSのJUNKとJー waveのJselectionを引き続き録音…。



なんて日常が出来なくなりました。まぁ~『radikoプレミアム』を利用してTBC放送でナイター聴けばイイだけなんですけどネ。

ただ料金支払いがSoftbankだけは対応してないんです。docomoauは大丈夫なんですけどねぇ?『radikoプレミアム』の支払い為だけに普段は全く使わないクレジットカード支払いは嫌な感じですので、Softbankも対応してくれるまで待つ事にしました。



ですからしばらく大事なラジオナイター中継が聴けなくなりました。

一応『パ・リーグTV』は加入してますので全くチェック出来ない訳じゃないんですけど…ラジオ中心の生活の私には厄介な春になりました。




またあの手この手で最善の手段を探しましょ!



ちなみにノーチェックのハズのTVですが…『最後から二番目の恋』の続編は楽しみにしております。