ラジオと増税

イメージ 1

お疲れ様ですm(__)m



イーグルスはノリがイイ投球をしてれましたねぇ。辛島はぼちぼちですけど…まぁ森も出てきましたし、金刃や福チャンも調子を上げてきました。

投球陣は開幕に向けて概ね順調みたいです。あとは野手陣のカズオや藤田やヒジリあたりが仕上がってくると、安心出来るんですけどねぇ…。




そう言えば…今年はプロ野球が開幕する頃には消費税が3%増税になります。



私ん家の家計にも打撃を与える事になるんでしょうねぇ…。

イロイロなトコに影響を与える増税。生活以外にも影響がありました。



たとえば『ラジオ』もその1つです。



私の聞く番組のほとんどがリスナーからのハガキで成り立っています。

もちろんメールもありますけど、私のお気に入りの番組には、手書きにこだわる番組が多いですネ。

経済的や時間的の負担を強いても自分でハガキを買って手書きで番組に送る…というリスナーのハガキがラジオDJにとっては番組を造る大きなチカラになっているそうです。



そんなラジオDJも今回の増税には随分心を傷めているようです。


ナイナイは長年の『ハガキ一枚に1ネタ』を同じコーナーなら『2ネタ』に…

山下達郎サンはハガキからメールへの切り替えをリスナーの意見を聞いて対応するとの事。

宮川賢サンはあらためてリスナーからのハガキへの感謝やお礼を話していました。



私は決して『ハガキ職人』でも『メール職人』でもありません。平凡なリスナーです。


それでもちゃんとリスナーの気持ちや事情を考えてくれるラジオDJや番組には

「ありがとう!これからもヨロシク!」

と言う気持ちをハガキで伝えたくなりました。




時間が過ぎればカタチやスタイルは変わる事は仕方ない事です。

でも変わってとても淋しい事もありますねぇ…。