日本酒びいきです!

イメージ 1

お疲れ様ですm(__)m



私には有りがたい事に楽しみがイロイロあります!



イーグルスの応援・ラジオ・単車やクルマ・ゴルフ等…広く浅くでけっこう楽しんでいます。時間が足りないですけど…



その中の一つに『お酒』があります。

一番呑むのはビール(第3のビールですけどネ)なんですけど、一番ハマってるのは日本酒なんです。





お酒は大好きなんですけど…量はあまり呑めません。



お気に入りの一合徳利に入れてチビチビ呑んでます。




呑む日本酒は地酒。値段はお手頃ですし、蔵元がたくさんありますので種類豊富なんです。

なにより地産地消ってのが嬉しい感じです。



日本酒好きのきっかけはツレがやってるヤキトン屋で出したオリジナルラベルの日本酒を呑んだ事。

亡くなられたツレの親父サンの名前がつけられた日本酒は、私も良く知る親父サンの人柄のような優しく真っ直ぐな味わいの日本酒で本当に美味しい酒なんですヨ。



よく呑み過ぎて後日ツレに「お父さんに怒られた…」なんて報告した事は数えきれません。




そしてもう一つのきっかけはツレが地酒専門店を始めた事でした。



利き酒の世界大会でファイナリストになった事もあるツレには、日本酒の美味しいさより日本酒の接し方を教わった感じがします。



接し方と言っても作法ではなく、自分達の住む地区にある蔵元を昔はもっと大事にしていたなんて話を教えてもらいました。


お祭りやお祝い、そして不幸事まで全ての行事には本当に身近な蔵元の酒が欠かせないモノだったそうです。


近年蔵元が減っている悲しい現実の大きな原因の一つは、地産地消と言う当たり前の事をしなくなった地元民にある…なんて話は身に覚えがありますモンねぇ。




接し方のもう1つに道具と手間があります。


年々面倒くさい事が大嫌いになっている私ですけど…日本酒を徳利に移して徳利からグイ呑みに注ぐ…なんて作業が楽しいんです!



ウチの母ちゃんのツレに頂いたカワイイ徳利がお気に入りで有り難く使わせて頂いてます。


もちろん〇〇焼だの〇〇先生作の高額な器じゃありません。普通の量産品です。


そんな安物だけどお気に入りの徳利とグイ呑みでチビチビやりながら、無邪気に寝てる母ちゃんや娘達を見たり、録り溜めたテレビ見たり、ブログ書いたり、本読んだり…なかなか幸せなんです。





安心出来るツレ達をと賑やかに呑みのも大好きですけど、こんな感じで過ごす家呑みが楽しいですねぇ。





翌朝の洗い物が面倒くさいのが唯一の難点です…。