またも『いまさら』

『2011 楽天イーグルス君 その71.72.73の1』
お疲れ様ですm(__)m



オールスターも始まりましたね。どうもココ1番でのタイミングや結果や感動ではサッカーには遠く及ばない感じがします。出来れば今回のオールスターで『野球の底力』見せてもらいたいモンです!


「いまさら!?」と言われ続けようとも…オールスター前の5試合の感想をやっつけます。


7/15 E〇4-0●Bu
7/16 E〇6-1●Bu
7/17 E〇4-3●Bu



7/15のイーグルス先発は川井。9試合投げて勝ち星ナシ…。対するオリックスは7連勝中の寺原…。あまりイイ予感はしませんでしたね。


ところが川井は6回被安打5の無失点!毎回走者は出すもののオリックスに得点を許しませんでした。

簡単に言えばオリックスの拙攻に助けられた…なんでしょうが原因がわかりません。確かに勝負所でスクリュー?orスライダー?のタテに落ちる球は決まってましたが、それ以外は取り立ててイイ球は…?。

もちろん緩急で打ち取るのが川井の持ち味ですから、実力が出せただけ…か嶋がリードで引き出してくれただけ…なのかもしれませんね。


続く小山→片山→青山→ラズナー君がほぼ完璧に抑えて、5人かがりで完封してくれました。



打撃陣は3回に嶋の2ベースを足掛かりに脚で掻き回し、オリックスのミスを誘い、ミスを見逃さず一挙4得点!イーグルスらしくない!?集中攻撃を見せてくれました。それでも得点はコノ回だけ…ってのはイーグルスらしいですけど。


3連戦を幸先良いスタートが切れました。



そして7/16のイーグルス先発は塩見。まさかココでプロ入り初完投が出るとは…嬉しい誤算でしたね。

被安打6の105球で完投ですか。お見事です。

直球もキレてましたが、落ちないハズのフォークがソコソコ落ちると本当に投球の幅が広がります。10奪三振はその証だと思います。

ルーキー塩見はマウンド度胸もアリ、腕を振りも良く、緩急も使え、制球も良い…唯一足りないモノは必要な場面で狙って三振を取れる球…それだけだと感じてました。


ところがこの見事な投球!ローテの柱と呼んでも過言じゃありませんね。


ちょっと続けます。