想定外じゃなく無知でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お疲れ様ですm(__)m



ずいぶん梅雨時らしい天気が続きましたが、私の住むトコロはようやく梅雨の中休みのようです。


先週末は梅雨どころか台風なみの雨と風でした。当然庭仕事は中止に…。



中止…とは言えど、余りに凄まじい雨と風でしたので気になり、24日の朝に窓から《地獄の菜園》を覗いて見ると…



「エッ!?折れてる…!?」



あんなに健やかに育ってたトマト1~4号が無残な姿に…


一応強風対策はしたつもりでしたが…急激に伸びた苗木には不足でした。すぐに4本の添え木に1本の添え木を梁のようにして補強し、苗木も弱ったり折れかかった枝は切り落とし、苗木と添え木を結んでた箇所を2箇所増やしました。約10分の作業でしたが、全身ズブ濡れです…。



せっかく小粒ながら実ってくれた青い実や可愛く咲いた花が、ずいぶんダメになりました。とても残念ですが…今後の教訓にします。



1週間サボっただけで雑草は勢いを増しましたし、ナス達の虫対策もしなくちゃいけません。さて今週は晴れてくれますねぇ?