仕方なくやってるんです!

イメージ 1

お疲れ様ですm(__)m


《地獄の菜園》も順調ですし妊娠35週を過ぎたウチの奥サンも順調。どちらも順調なのは嬉しい事です。

奥サンのお腹の中のチビスケも2500gになってくれました。簡単にチビスケと侮れなくなってきましたね。



今回の庭仕事は、予定通りに《地獄の菜園》の追肥とエンドレス草むしりでした。


《地獄の菜園》の最初の追肥です。

苗の根本よ少し離したトコロに追肥します。苗から根が這ったと思われるくらいの距離(今回は15cm以内で)の土の上をサラっと掘りました。苗を中心に半径15cmのトコロに深さ3cmくらいでシャベル幅の溝を掘った訳ですね。

後は用意した肥料を掘った溝に蒔いて、上から先程掘った土をサラっと混ぜながら埋めてみました。直後の水まきは不要との事でやってません。


以上の作業は事前にウチの農業指導担当のお義母サンに教えて頂いてます。

ついでに葉っぱを何者かに食べられてた《枝豆2.3号》と葉っぱの一部が変色してた《トマト3.4号》に希釈したモクサク液をかけてみました。完全に『鉄腕DASH』のDASH村でやってたのを真似しました。真似ですので苗にとって良い事なのかはわかりませんけど…。


サニーレタス1~6号の外側の葉が大きくなりましたので初収穫しました。まだ若い感じですが美味しく食べましたヨ。


次の草むしりは庭の半分の草むしりと先週むしった草の後片付けをしましたが…草むしりって本当にエンドレスなんですねぇ…。

ちょっと油断すると一気に広がってます。ウチの奥サンには「とり憑かれたようにやってるねぇ!」と言われますが…断固違います!!!!

終わらないから仕方なくやってるんです!!!!(-_-#)

人間1人のチカラには限界が…と言う事で物置にあった顆粒の除草剤を植物もハタケもない家の裏に散布。次の日も晴天の予報でしたので、散布したトコにサッと水まき。こうすると効果が増すと教えてくれたのもお義母サン。有り難い有り難い~m(__)m

除草剤の使用上の注意書きは読んだものの…《1ヘクタールに対し…》なんて書いてましたが「ヘクタールって何モンじゃい!」と潔く!?カンで散布しました。


さて来週までどうなりますかね。