それじゃ去年と同じです!

『2011 楽天イーグルス君 その37』
お疲れ様ですm(__)m


う~ん…連勝させてくれる程アマくないですねぇ~タイガースは…。


5/29 E●1-2〇T


この日も家族3人(胎児1人)で仲良く観戦…って訳にはいきません。切迫早産で入院し、ようやく退院したばかりの奥サンを抱えた家庭の休日に余裕なんかありません。


炊事、洗濯、掃除は当然…。早朝の町内会の草むしりに始まり、買い物、神前の花のお供えと後始末、トイレとガスレンジと中のグリルの掃除、茶の間の障子の張替え。洗濯の間に私の床屋を挟む完璧なスケジュール…。


ウチの奥サンに、愛用のイーグルス応援3点セットのミニメガホンを首からかけ、TVの前に横たわらせ実況してもらう…という有り難いけどよく解らない複雑な形での観戦!?が精一杯でした。



両チームとも5安打ずつの試合ですから、投手陣が良く投げたと言う事なんで、打撃陣にはとやかく言いません。鉄平の絶不調は心配ですが…。



イーグルス先発の川井は6回途中2失点は前回登板に続き立派に責任を果たしたと思います。


納得出来ないのは昨シーズンと同じ継投失敗を繰り返すベンチです。6回、あるいは7回と無理に川井を引っ張り傷口を広げる…何度同じ場面を見せられた事か!

私は川井がイーグルスに入団した時から応援してます。それでもクマやマー君のような超一流投手にはなれないと思います。正直、先発としては5.6回までを3.4失点なら上出来だと思います。癖のないフォームで絶対的な決め球もなく、思い切りよい腕の振りと緩急で組み立てる川井が3回り目の中軸を抑えるのは難しい事だと思います。抑えれたとしても1シーズン1.2度ある絶好調の時だけでしょう。


そんな川井に勝ち星と自信をつける為には6回から、チームの勝利が最優先なら5回からの継投は絶対必要なのです。


リードされてから美馬をイニングを跨がせて、片山を注ぎ込めるなら、リードしてる内に勝ちパターンで継投した方が勝利の確率は確実に高くなると思います。



決して結果論でなく、ファンなら誰でも知っている事を何故実践出来ないのか…不思議で仕方ないです。


敵ながら仙台で失投を1発で仕留めるタイガースの金本さすがでしたね。