楽天イーグルス君 その112

お疲れ様ですm(__)m


8/21はKスタにてホークスを迎えての3連戦2Rを行い『1-13』で敗れました。


いやぁ~派手にで負けましたネ~(゜▽゜)

ホークスの先発の杉内に5安打に抑えられるわ…繰り出す楽天投手陣はほとんど粉々にされるわ…イイ事ほとんどなく見事な完敗でした。


まずイーグルス先発の長谷部が4回6安打7失点で見事な炎上から始まってしまいました。

正直シッカリと試合チェックしてませんので全く正確さはありませんが…この日の長谷部の出来は制球が悪いだけではないと思いました。モチロン常にフルカウントにしてしまうという相変わらずの制球力でしたが、前回登板より球速は出てました。Kスタのスピードガン表示ですからアマアマでしょうけど…。

それでもホークスの小久保に打たれた高めの直球を簡単にスタンドまで運ばれました。

四球と死球とフォアボールとフルカウントは長谷部の登板にはお約束!?なのでよく見る事なんですけど…HRを1試合に2本浴びる姿は珍しいですね。

打たれたHR数が意外と少ないのは見事な荒れ球だって事が大きな原因なんでしょうけど… 長谷部の変則モーションは球の出所がわかりずらく打者がタイミングがとりずらいのが特徴なハズです。それが簡単に打たれては…

打ったのが小久保や松田ですから、彼ら実力者にとっては当然だったかもしれませんが…長谷部にとっては深刻な事ですよね。

特徴の変則モーションだと制球が悪く打者にとってタイミングもとりやすいでは…根本的な見直しが必要じゃないでしょうか。

この日の捕手が伊志嶺だった事も炎上の原因でしょうけど、この不安定さでは中継ぎにも怖くて使えないでしょうね。

かなり時間はかかるでしょうが…せめて確実にストライクの取れる球を作る事が求めれます。



永井→ラズナー君→長谷部とがっかりする投球が続き応援するにも覚悟のいる日々が続きます…。

投手陣にとって夏場の一番苦しい時期でしょうがもっと必死に戦う姿勢を全面に出す事を期待しますしその必死な姿を応援したいモンですね。


本日の先発はマー君。今シーズンの大人のマー君も悪くないですけど…久々に吠えるマー君も見たいですね。