楽天イーグルス君 その93

お疲れ様ですm(__)m


7/29はヤフ-Dにてホークスとの3連戦3Rを行い『2-8』で勝利し連敗を5でストップしました。


前日までの悪い流れを初回の武司の19号2ランと無難に3人で切り立ち上がった先発の永井が断ち切りましたネ。

中村ノリの3ランとルイーズ君のソロとHRだけで6得点で、オマケに永井も8回1失点の好投ですから久々に気楽に見れたゲームでした。


でもこれだけHRが出れば、全く戦術や采配は必要ないんですヨ。こんな試合が続くなら問題はナイわけです。たま~に出るこの花火大会にごまかされちゃうんですけど…何故この試合は流れをイーグルスに引き寄せる事が出来て勝つ事が出来たのか…が本当に大事な事だと思うんです。


正直、プロ野球で初回から送りバントする攻撃は好きではないのですが、プロである以上は求められたら確実に送れる事!は当たり前でさらに早いカウントで相手の守備体形にあわせた方向にバントする!はキッチリと出来る事が求められます。

それが現在は出来る確率が高いのはウッチーだと思います。直人も悪くないんですけど…カウント悪くしてからってケースが多いんですよね。ですからこの日スタメンの2番のウッチーは良かったと思うし今後のチーム浮上のカギになるのではないかと感じてます。

ブラウン君は若手には懲罰的スタメン落ちがあるようなのでナカナカ定着はしないでしょうが…今シーズン始めの聖澤のように我慢して使ってもらいたいんですよね。少ない安打で得点する為にはバントだけでなく盗塁や積極的な走塁も必要不可欠ですから。


このアタリが機能出来ない事が大きな連勝が出来ない原因の一つではないかと思います。

ホークスの絶対的なウシロ3枚やマリ-ンズとライオンズの勝ちパターンを持ってないイーグルスが連勝する為には少ないチャンスを自ら拡げて確実に得点に結び付ける事は必要不可欠なんですから。


そして永井は何故この試合は好投出来たのか…昨シーズン相性の良いホークスだったからか…この日のマスクが井野だったからか…も考える必要があると思います。


選手の世代交代もしつつ…勝利も求められるブラウン君も大変でしょうが、まだ武司や中村ノリが存在感がある今のうちに進める事が、矛盾する二つの事を可能にすると思いますね。