雨天順延は止めてください!

お疲れ様ですm(__)m


7/11は…というかライオンズとの2連戦がまだ見れず…特に本日行われた試合にいたっては全く確認出来ずに残念な結果だけ知ってしまった有様です。

感想はまとめて後日にしてみます。悪い事は後回しって訳ですネ~(-_-)


そこで今回はチラッと弱小高校野球部の話をしてみます。

私の地方の夏の甲子園への予選が今週末から始まります。私の母校の弱小高校野球部も試合も17日に決まり、最終調整しております。

気になる対戦相手の様子を顧問の先生に聞いたところ、「けっして強豪校ではないけども…強い高校。ウチには厳しい相手だなぁ」との事。父兄会の代表の方も「冬に〇〇君が辞めなければ…もう少し何とかなったのになぁ」と早くもボヤキモード。

私もOB会だし今年のチームの実力を知ってるだけに重いムードの2人に「大丈夫ですよ!何とかなりますって!」なんて脳天気に言える訳がございません。


そんな妙な空気の大人達をよそに後輩達はマイペース。黙々と練習メニューをこなしていきます。

練習の合間に「調子はどうだ?」と聞けば「肘も良くなったし、大丈夫ですヨ!」と答える頼もしいエース。同じ質問をふってみれば「俺は具合悪いです…」とボソボソと答える子もいます。

ツレの母校の様子を聞けば、強豪校らしく本番に向けて流して調整との事ですが、コチラは本番前を感じさせない全力投球で「バカ!無理すんじゃない!本番前に何を考えてるんだあ!」と監督に怒られる始末…。

たった11人。正式野球部員は8人の弱小高校野球部ですが彼らなりに一生懸命最後の夏に備えています。


ウチのOB会には求められない限りは技術的な事は教えないと言う暗黙のルールがあります。そこで私は決して可愛いヤツだけじゃない後輩達に、バカな精神論を?!教えました。

「どうせ必ず後悔する。だからその後悔をちょっとでも少なくなるように、今出来る事を精一杯やって来い」

残念なOBの言葉に、とりあえず「ハイ!」と答えるしかない後輩達。


そんな残念なOBの今出来る精一杯の事は応援する事。17日は仕事休んで3時間弱の道のりを球場に行き、大声出して応援してきます。


雨天順延になったらどうすんだろ…(¨;)