念願叶ったビールに枝豆なんです!

イメージ 1

お疲れ様ですm(__)m



う~ん…イーグルスは雨でもエースのクマでも連敗の流れを止める事が出来なかったですね。まだまだギブアップはしたくないトコです。



まだまだと言えば…



すっかり報告が遅れましたが…我が家のささやかな家庭菜園『地獄の菜園』はまだまだ収穫は続いています!


我が家の消費力を遥かに越えて成長してしまったサニーレタスは葉が固くなり早々と撤退しましたし、トマトも大きくなるものの~どうしても実が割れて上手く出来ませんでしたね…。


それでもピーマン、プチトマト、茄子は今でも収穫してます。プチトマトとピーマンはウチの奥サンの実感におすそ分け出来るほど採れてくれます。


水こそ毎日欠かさずにやってましたが、手入れは天気が良くて時間が空いた日曜日のみ…とズボラにやってました。


それでもちゃんと収穫出来た事は嬉しい事です。さらに違った収穫もあったんですヨ!


まずは知らなかった事を知れた事。育成の仕方は当然として、肥料や除草剤の使い方なんてのも知る事が出来ました。

1番知って驚いたのは、雑草にも種類があって勢いがある時期が少しづつ違うと言う事を知った事ですね。てっきり1年中同じ雑草が同じように憎たらしいほど生えるモンだと思ってましたから。

恥ずかしながらこんな当たり前みたいな事を嫌々やってた草むしりで知りました。


また菜園や庭仕事を通じてご近所サンとの会話が増えた事なんかも収穫ですね。

正直、挨拶程度のお付き合いでしたが、菜園で収穫された野菜を頂いたり、菜園や庭の手入れの方法や経験を教えて頂いたりとお世話になっております。

テンガロンハット風の麦わら帽子にサングラスにボロボロブカブカジーンズという輩のようないで立ちの私に気軽に声をかけてもらえるようになりました。


まだまだ違った収穫はあるんですヨ。嬉しい事です。「来年も頑張ってやろうかな…」なんて気になりますね。



でも1番の収穫はやはり…『枝豆』でしょう!(^O^)/

初めてにしては味も出来も良かったと思います!念願の自分で収穫した枝豆でお義父サンとのビールで乾杯は最高でしたね!