当然の結果です。

『2011 楽天イーグルス君 その32.33』


お疲れ様ですm(__)m


遅くなりましたが5/22.23に行われたドラゴンズ戦の感想をサラっと…。スワローズからの連勝で勢いついたハズなんですけどねぇ…


5/22 D〇9-1●E
5/23 D〇6-1●E


5/22の先発は小山。先日のラズナー君のアクシデントの後の好投を見込まれての起用ですかね。星野サンの勝ち目の薄い博打でしたが…当然にハズレましたね。


結果論になりますので申し訳ないのですが、正直今季の小山の調子で先発はナイと思います。

連勝を生かすのであれば川井、山村しか見当たりません。

勝ち目の薄い博打を打つのであれば、片山、菊池、トムの方がどっちに転んでも、今後のチームや彼らの糧になると思います。ただ現在の悪いチーム状態で無理に博打を打つ余裕はナイと思います。近年は先発経験もナイ投手に託すより、今季のファームの成績とはいえど確実に結果を出していて、先発経験もある投手に託すのが当然だと思います。


小山に託してハズレた博打の代償は大きく、菊池の僅かに残ってた今季の成長の芽を潰し、先発の可能性もあった片山、有銘まで注ぎ込まざるえない状況になってしまいました。


こんな時こそ打撃陣に踏ん張ってもらいたいモンですが…ドラゴンズ先発吉見を始めドラゴンズ投手陣の前に6安打で1得点…勝てる訳ありませんね。



5/23のイーグルス先発は川井。小山とは全く対称的に5回を2失点と結果を出しました。球数も四死球も少なく次回の登板に期待出来る内容でした。


この日悪かったのは美馬。制球が悪く2回を投げて4失点。ボール先行で苦しみました。たまにはこんな日もあるでしょ!


気になるのは美馬の起用の仕方で、サンチェスも不安定な現状では1イニング限定でのセットアッパーがイイのでは…と思います。肘に不安のある美馬に、青山的起用は危険だと思います。負担を減らす為にも左の中継ぎが1枚欲しいトコロです。松崎か辛島でもいればなぁ…。


そしてこの日打撃陣は4安打…。2試合合わせて10安打…。ツライですねぇ。ちなみにイーグルス投手陣の2試合合計の与四死球は12。対するドラゴンズ投手陣は2。連敗は当然の結果です。