どうにか37週です。

イメージ 1

お疲れ様ですm(__)m


早いモンでウチの奥サンも無事に妊娠37週になりました。小さな豆粒が2500gものチビスケに変わっていきました。



この約10ヶ月の間に、たくさんの事を体験しましたし知る事や気づく事が出来ました。どうにか無事に37週を迎えれたのは家族の協力を始め、イロイロな方々のブログや本やお話で学ばせてもらった事が大きいと思います。



妊娠に辿り着けない方々がたくさんいらした事。


順調に育つ事なく胎児とお別れした方々…そして自分の意思で何度もお別れする方々の事。


妊娠中の過ごし方や育児の進め方で夫婦に大きな溝が出来てしまった方々の事など…。



私達夫婦が順調にそして穏やかに迎える事の出来た37週に、様々な事情で辿り着けなかった方々が大勢いらした事を知り、当たり前だと思ってた事が全然当たり前じゃなく、奇跡の積み重ねのようなスゴイ事なんだと思うようになりました。



また妊娠当初は「私一人のチカラで身重の奥サンとチビスケを守り、自分が引っ張って行く!」と言う思いで行動してました。

その後は私の職種変更に始まり…豪雪、母の死、大震災、ウチの奥サン切羽早産で入院、お義母サンも入院と手術…など次々にイロイロな出来事が重なりました。大震災の事も絶対忘れられないですけれど…お義母サンの入院と手術の時に、運悪く切迫早産の入院と重なったウチの奥サンが動けないもどかしさで泣くしか出来なかった姿は見た時は特に切なく忘れられないです。



そんな堪えるしか出来ないウチの奥サンからの精一杯の笑顔や「ありがとう!」の言葉で励まされ…


どんな状況でも、ゆっくりだけど惑わされず着実に成長してくれるチビスケの姿に励まされ…


《引っ張って行く》ドコロか《引っ張ってもらってる》事に気づかされました。有り難いやら恥ずかしいやらなんですけど…。



そして間もなく、このまま奇跡が続いてくれれば…チビスケに会える事でしょう。


今度は育児で喜んだり…ヘコんだり…笑ったり…途方に暮れたり…するんでしょうねぇ。でも今度は3人で互いにいたわりながら…って思ってます。