久々のラジオ君の話です!

イメージ 1

お疲れ様ですm(__)m




本当にイイ試合でしたねぇ~日本シリーズ
栗山監督、緒方監督の『采配』と『心意気』の対決だった気がしてます。
ファイターズとカープの選手とそれぞれのファンの方々には「お疲れ様でした!」と「本当に羨ましいかった…」




さて、今回は大好きなラジオの話です。
番組もradikoも変化がありましたネ。






まずは番組の事から…。






遡ります…





まずニッポン放送は昨年の秋からオールナイトニッポンゴールドがほとんど無くなりました。金曜日だけは月イチで宮藤サンが生き残りましたけど…。

バカリさん・宮藤サン・小島サン・ミッツ・久保サンと能町サンと豪華なラインナップで、ずいぶん楽しませてもらいましたネ!

それでも何故か『オールナイトニッポン ミュージック10』とリクエスト番組にチェンジ…。番組もパーソナリティーも明らかに中高年狙いになりました。

私もシッカリ中高年ですけど…番組にはちょっと抵抗ありました。
パーソナリティーの喋りやコーナーが魅力だったのにリクエスト頼みの音楽番組…しっくりきませんよねぇ…。

それでも現在は、名取サン・斎藤由貴サンは聴いてます。昔から二人共「素敵だなぁ~」と思ってましたので、ココは妥協して聴いてます。特に斎藤由貴サンの天然キャラと喋りは想像以上に楽しいですからネ!



本家のオールナイトニッポンやゼロもRもパーソナリティーは変わりました。私は岡村サンと朝井クンとカトチエさんのみ聴いてましたので、朝井クンとカトチエさんが聴けなくなったのは非常に残念ですねぇ…。

Rのミュージシャン枠はカフカやチャランポ等の素敵でカワイイ方々を教えてもらいましたので、今後も期待はしてます。




そしてTBS。こちらは王者だけに盤石です。伊集院サンを朝の帯に据えてきました。大好きな伊集院が朝の帯をやるととなれば、1日の大半はTBSを聴いてる感じですねぇ…。


そして深夜帯の月金で1時間番組を用意してくれました。東京ポットもデブッタンテも聴いてましたので、東京ポットの放送時間変更やデブッタンテからのハライチとうしろシティの昇格は嬉しい限りです。おまけになかなか聴く機会がなかったアルピーもニッポン放送からの移籍?!…。
いかにも深夜放送らしい番組を並べてくれましたネ!


そして宮川サンが『パカパカ…』強制終了に伴いから19時から2時間の『デートの…』が始まりました。爆発力は『パカパカ…』にはかないませんけど、いかにも宮川サンらしい感じが全面に出ててイイ感じですネ。




文化放送は深夜帯のリッスンが2時間の生放送から1時間の録音になってました。朝倉サンのリッスンは聴いてますけど、正直2時間の生放送は大変だったと思いますので…余裕が出てますます聴きやすくなった感じがします。良い変更だったと思いますネ。

土曜の午前の桃子サンは変わらずでした。土曜の午前にふさわしい穏やかな感じはとても素敵ですネ。




ラジポンの宮川サンの『まつぼっくり王国』とトウキョウFMの達郎サンの『サンソン』も今まで通りに素敵な放送してくれてます。

ただ…昨年ずいぶん頑張ってたマキタスポーツさんの番組が少なくて寂しい感じがしてます。








そして今度はradikoです。



まずはradikoを録音するために使ってました神アプリ『raziko』が今年7月あたりから不能になりました。

近年はエリアの変更は出来ませんでしたけど、在京番組の聴取がメインの私には最高で最強のアプリの『raziko』でしただけに本当に残念でした。


代わりに『録音 ラジオ サーバー』と言うアプリを使いましたけど、番組の連続録音や曲をまたいでの録音の精度が悪いですねぇ…。タイムテーブルが6時間ぐらいと短く早目の予約録音に対応してない事は、私はあまり気になりませんでした。




でもrazikoと比べると…圧倒的に残念ですねぇ…




ラジオ生活に苦戦中でしたが、10月よりradikoにタイムフリーと言う有難い機能が出来ました!

radikoプレミアム加入者なら1週間以内ならエリアフリーで遡って全番組を聴く事が出来ます。残念ながら録音した訳じゃありませんので1度しか聴けませんけどネ…。




『録音ラジオサーバー』と『タイムフリー』の合わせ技で充実したラジオライフになってます。

そして私は1ヶ月のデータ使用量は5GBの契約ですけど、ゲームや動画はWi-Fi環境でしかやりませんので、比較的余裕がありますネ。『raziko』使用時にWi-Fi環境化だと私の現在地が東京以外というのがバレるので、地元のエリアに戻されてしまいました…。


ですから『raziko』使用時はWi-FiをOFFにしてましたので、5GBは使いきり月末は必ず低速になってましたけど…現在はWi-FiをOFFにする事がありませんので5GBでも余裕が出てきましたネ!






そして今年最も活躍してくれたのは『Rakuten.Fm』

イーグルスの試合をプレーボールから見る事がほとんど出来ない私にはラジオの試合中継は必需品!
TBCラジオには本当に御世話になってました…ただマリーンズとオリックスのビジター戦の中継は諸事情でありませんでした。

ところが『Rakuten.Fm』はほとんどの試合を中継してくれます!そして解説にはイーグルスジュニアコーチの面々が…

鉄平,強,永井,シャーパー,西村…いいメンツ並べてくれます♪

『Rakuten.Fm』には今年は本当に御世話になりましたネ!ありがとうございました!





大好きなイーグルスの試合はない冬は『ラジオ』にさらにハマりますネ!♪ヽ(´▽`)/